あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2009-03-22から1日間の記事一覧

クレマチスのお引越し

あぐりんファームのバラとクレマチス区画は、掘り起こすと瓦礫が出てきました。10メートル四方の範囲だけなので、ここは思い切って重機で撤去し客土する予定と...

あぐりんファーム便り2009年3月号

あぐりんファームでは今年の農作業はまだほとんど始まっていません・・・。今日ようやくジャガイモを植えつけました。 朝鮮人参のポット苗が日光種苗さんから入・..

西遊記に出てくる桃「蟠桃(ばんとう)」

西遊記のなかで、孫悟空が天界で担当していたのが桃園「蟠桃園」の管理だそうです。蟠桃は食べると不老不死になり、孫悟空はこの蟠桃を盗み食いしたとのこと。 ・..

ジャガイモ植え付け

今日は天気も良く、家族でジャガイモの植え付けをしました。 「もぐ太郎」を草刈り機に取り付け、植え穴をどんどん開けていきます。その穴に娘がタマゴ大の種芋・..

草刈り機に取り付ける植え穴掘り器 もぐ太郎

草刈り機に取り付けて使う植え穴掘り器「もぐ太郎」を試してみました。 先が回転して、定植する穴を開けることができます。サイズは15センチと9センチの2種・..