あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウリ科種まき

今日はナス科の鉢上げが済んだので愛・菜・花が空いて、次のウリ科の種まきをしました。 キュウリは加賀太・加賀節成・四葉・聖護院、カボチャはエビス・東京・・..

手作りセル植え穴器で鉢上げ

加温発芽器の愛・菜・花を使って、セルで1ヶ月育苗したナス科の果菜類を、本日鉢上げしました。 セル育苗でポットに鉢上げするときにはこの道具を使います。深・..

クレマチスのお引越し

あぐりんファームのバラとクレマチス区画は、掘り起こすと瓦礫が出てきました。10メートル四方の範囲だけなので、ここは思い切って重機で撤去し客土する予定と...

あぐりんファーム便り2009年3月号

あぐりんファームでは今年の農作業はまだほとんど始まっていません・・・。今日ようやくジャガイモを植えつけました。 朝鮮人参のポット苗が日光種苗さんから入・..

西遊記に出てくる桃「蟠桃(ばんとう)」

西遊記のなかで、孫悟空が天界で担当していたのが桃園「蟠桃園」の管理だそうです。蟠桃は食べると不老不死になり、孫悟空はこの蟠桃を盗み食いしたとのこと。 ・..

ジャガイモ植え付け

今日は天気も良く、家族でジャガイモの植え付けをしました。 「もぐ太郎」を草刈り機に取り付け、植え穴をどんどん開けていきます。その穴に娘がタマゴ大の種芋・..

草刈り機に取り付ける植え穴掘り器 もぐ太郎

草刈り機に取り付けて使う植え穴掘り器「もぐ太郎」を試してみました。 先が回転して、定植する穴を開けることができます。サイズは15センチと9センチの2種・..

水はけが悪い所の花壇作り

あぐりんでのガーデンスペースは、ここの土地でもっとも水はけが悪く、かつ土も良くない場所です。表土20cm下は硬盤となっていて水がたまってしまいます。 ・..

愛・菜・花での発芽・育苗

2月28日にしたトマト・ナス・唐辛子・ピーマンなどのナス科の種まきは、保温器の愛・菜・花で昼間30度、夜間25度目標で、数日で発芽しています。 トマト・..

ジャガイモ畝の準備

今日はジャガイモ畝の準備をしました。 といっても自然農では耕したりしませんので、今ある畝をそのまま使います。 そしてバーク堆肥をその上にバラバラと撒いて...

バラ・クレマチスの植え付け

ジャガイモの植え付けまで、畑仕事がまだ始まらないので、最近は庭作りをしています。 まずはバラとクレマチス。 バラは約20種。初めてなので、有名なものばかり...

原木が届きました。

今朝は木材屋さんから、8トンの原木が届きました。 予定していた場所にどっかりと来ています(^_^;。1トン1万円なので、クヌギやナラなどは入ってなさそうです・...