あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2×4材の薪小屋製作、屋根トラス

さて、残り3つの本体を組み上げ、いよいよ屋根に取りかかります。屋根は本体上辺と垂木を2×4材でサンドイッチして両側からビス止めします。3枚を1本としてみると、屋根束にほぞが切ってあるのと同じことになります。まだ施工していませんが、軒の部分は…

2×4材の薪小屋製作、ベース作り

雪も解けてきて、薪小屋作りを再開しました。まずはベースから。同じものを4基作ります。ベースとなる部分は、防腐2×4材6フィート(182㎝)を4本縦に並べて、半分(92㎝)に切ったものを両端に固定します。直角にするために対角線を計り、揃えます…

2×4材の薪小屋製作、基礎作り

雪や雨ばっかりで、キットハウスの小屋作りは屋根の作業がちっとも始められません・・・。北陸の天気はどうしようもないなー・・・。キットハウス作りはちょっと置いておいて、薪小屋をもっと立派なものに作り直す事にしました。1年前に作った簡単な薪小屋…