あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2×4材の薪小屋製作、屋根ポリカ波板張り(続き)

時間を見つけて、コツコツと屋根張りをしています。残り1/3くらい。ここは風雪が強い地域なので(山の上だから・・・)、薪が濡れないように側面に1×6材を隙間を空けて貼り付けました。買ってきた材料がちょっと足らず・・・。あと2本、追加予定です。屋…

2×4材の薪小屋製作、屋根ポリカ波板張り

いつも愚痴をこぼしていますが、北陸の天気ってやつは・・・、明日の天気予報、晴れ・曇り・雨・雪・・・、ってそれ全部ありではー!!。雨マークの時でも、急に一瞬晴れたりします。今日は仕事が早く終わったので、午後にファームへ。ポリカ波板を張り始め…

2×4材の薪小屋製作、塗装・屋根桟木

北陸の冬の天気は本当に嫌です・・・。雨→雪→曇り→雨のエンドレス。週間予報に晴れマークが一つも無いので、うんざりします。そんな天気でも忍耐強く少しずつ作業を進めていきます。2×4材を使った薪小屋作りは、いよいよ屋根に取りかかっています。今日は…