あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2×4工法で作る、ガーデンハウス~基礎工事

基礎工事は一番しんどい作業ですが、一番大事な所なので、手は抜けません!慎重に、確実に進めます。前回水盛り遣り方をしたので、水糸を張り、きっちりと2間×2間半の長方形を作ります。糸の交点の真下に穴掘り!固い層があり、深さ40㎝でギブアップ!!…

あぐりんファーム便り 2010年6月その2

あぐりんファームでは雑草の勢いが増しています。作物の周りをボチボチと刈りながら・・・。今年の初収穫はタマネギ。これは長期保存可能な「もみじ3号」。レッドオニオンは保存ができないので、少しだけ。ラッキョウは食べたこと無いくせに栽培。福井らっき…

山小屋な家づくり、6月末

山小屋ライクな家づくりは、工事が順調に進んでいるようです。なんだかはっきり書けないのは、いまいちどう説明したらいいのかわからないからです。筋交いを入れたり、根太を架けたり、壁下地張りや断熱材を入れたり、さまざまな細かい作業が進められている…

2×4工法で作る、ガーデンハウス~水盛り遣り方

ひとりでコツコツ作っていたキットハウスも先日無事完全に完成。やっと一段落して、畑やガーデンの雑用をぽちぽちとこなし、次のプロジェクトに進みます。次は、まず小粒なガーデンハウスを、今度はキットではなく材料の購入・加工から自分で考えながら建て…

あぐりんファーム便り 2010年6月

いよいよ梅雨にはいりました。そんななかあぐりんファームは・・・、自宅テラスでポット芽だししていたサトイモ(石川早生)を植え付けました。今年はスイカ・メロンにかなり手をかけるつもりです。ムシロを敷いて(福井のお店からネット通販。1枚250円程度…

キットハウスでセルフビルド、ようやく完成!!

昨年11月から一人で作っていた親和木材工業さんのキットハウスが、7ヶ月目にしてようやく完成しました。塗装も完了、搬入も完了、薪棚も新たに設置しました。基礎から一人で、平日の合間と日曜日に作業、冬の間は雪に埋もれて3ヶ月お休みでしたし、農作業も…

11本の2×4材と3本の垂木で作る、簡単薪小屋の作り方

ガーデンハウスの両脇に、1列の薪小屋を作ることにしました。必要な材料はたったこれだけ!!・2×4材 6ft(1830mm)11本・垂木(桟木として使用) 45mm角 2000mm 3本・ポリカ波板 3尺(90cm) 3枚材料の切断、塗装も含めて、半日でできると思…