あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2×4工法で作る、ガーデンハウス~資材の加工

小屋一軒建てるとなると、小さくとも結構な資材の量になります。本田谷田部の通販を使えば、現地まで届けてくれますから便利なのですが、今回はちまちま考えながら変更を繰り返して進めていますし、予算の都合もあったりして、小分けにしてホームセンターで…

鉄壁!の?スイカ保護柵

やられちゃいました・・・、大事なチビ助が・・・。これは最上段にできていた、小玉スイカ。おそらくカラスが上の支柱に乗って、突いたのでしょう。そして突いてみたものの、まだ青くて美味しくなく、途中でやめたのでしょう。最上段以外はカラスが止まるこ…

山小屋な家づくり、セルフ外壁塗装

山小屋ライクな家づくりは、外壁材が到着していよいよ塗装開始となりました。予算削減のため、外壁塗装と中の珪藻土塗りは施主施工となっています・・・。レッドシダーの材を真ん中で斜めにカットし、下見板張り用に形成されました。これは母屋の分だけ。こ…

地下足袋、デビュー!と畑用地下足袋ガイド

地下足袋、デビューしました。ずっと長靴でしたが、もう足が暑いのなんのって・・・。ホームセンター・ムサシには数種類の地下足袋が売られていましたが、調べていかなかったのでいまいちその違いがわからず、適当に2種類買ってみました。「12枚入り」と…

叢生栽培の畑・あぐりんファーム便り2010年7月号その2

「梅雨明け10日」な日々が続きますね。あちち・・・。叢生栽培の畑のあぐりんファームは、雑草の勢いグングン。作物が負けない程度に手入れをしてやります。カボチャはイネ科の雑草が敷き藁代わりとなりちょうど良いベッドができています。待望の赤肉ネッ…

2×4工法で作る、ガーデンハウス~基礎と土台完成

ぽちぽち進めているミニガーデンハウスですが、基礎と土台が完成しました。基礎穴にコンクリートを投入し、覆土。4辺の根太が同じ高さで水平となり、さらに対角線はそれぞれ同じ長さとなり、完璧な基礎が完成しました!!今回、下からの湿気をなんとか防ぎ…

あぐりんファーム便り 2010年7月

じめじめした日が続きますね・・・。でも作物は今のところまぁまぁ順調に生育しています。カボチャは摘心するのを忘れていて、親ヅルがぐんぐん行っています。で、カボチャができてしまっているので、今更摘心できず・・・。親ヅル1本と子ヅル数本伸ばす予定…

2×4工法で作る、ガーデンハウス~基礎工事のやり直し・・・

先日、必死に基礎の穴掘りをしましたが、よく考えてみると、遣り方をして張った水糸の位置は、土台の外枠であり、基礎石はもっと内側にくるはずです・・・。材料の幅分、再計算したら結構内側。半べそをかきながら、再度穴を掘って調整することにしました。…