あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2011-10-10から1日間の記事一覧

窓から薪を取る!

そろそろ薪ストーブの準備です!!薪小屋をチェック。2年乾燥させた薪は3トンほど・・・。ちょっと足りない。2年前はそんなに薪割りしていませんでした。家が建った昨年からはしっかりやっています。昨年は6トンくらい割ったでしょうか。割った薪を積ん…

「STBのすすめ」と「全国駅前銭湯情報」

懐かしい本が出てきたので紹介します。「STB(ステビー)のすすめ」。(貧乏)旅行者が駅で一夜を過ごす(駅寝)ためのガイドブックです。STBとは「ステーション・ビバーク」の略です。全国の鉄道の駅で、どんなイスがあるか、などなど泊まるための情報が寄…

畑で山芋の袋栽培、その結果

山芋は掘るのが面倒なので、培養土の袋を畑に立てておいて、山芋の袋栽培に挑戦しました。娘がとろろいも大好きなので、早速お手伝い。このあと、スコップの取り合いで弟とケンカに・・・。培養土の入った袋の四隅に支柱を立てて、更に竹でつるが巻き付く支…