あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2011-10-16から1日間の記事一覧

焚き火とバーベキューを楽しむ、新しいファイヤープレイス

あぐりんファームもだいぶん秋めいて来ました。外で過ごすには良い時期です。紅葉はまだですね。以前からどこかに焚き火を楽しむ場所を作ろう、と思っていて、でも地面で直接やるか、焚き火台を使うか、検討していました。ネットオークションでドラム缶を使…

晩秋のお仕事その2、米ぬかの散布

あぐりんファームでは、雪が降るまえに畑に米ぬかを散布します。ファームの畑は、生えている雑草や刈った雑草がすべての土表面を覆っている状態です。米ぬかは近くのコイン精米所でもらってきます。今回はたっぷりあって、40リットルの園芸用土が入ってい…

サツマイモ、芋掘り

今日は風が結構ありましたが、ネズミに齧られる前に子供たちとサツマイモの芋掘りをしました。ツルを処理するのにカマを振り回すので、子供たちに声をかける前にツルを切っておきます。5歳の娘と3歳の息子。イモの取り合いとカゴの取り合いでやっぱりケン…

晩秋のお仕事その1、薪の移動

10月も後半になってくると、いろいろと冬に向けての準備が始まります。その一つ目が、乾燥した薪の母屋への移動です。離れの薪小屋で2年間じっくりと乾燥させました。運搬車で運びます。1列で運ぶときは横に倒れないようにバンドで固定します。2列で運…