あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2011-12-11から1日間の記事一覧

イングリッシュコテージをセルフビルド~窓とドアの装飾、そして完成!!

セルフビルドの小屋作り、最後は色々と細かい装飾です。窓枠に装飾板を付けて外壁との隙間・不揃いを隠します。大きい窓も同様。四方を囲みます。一部斜めに切ってデザインとしました。窓はこれでようやく完全に完成。ドアの内側にはドアベルを。真鍮製で開…

今年初の積雪

昨夜は大荒れの天気でしたが、翌朝ファーム一帯雪が積もっていました。朝8時ごろ、2階から。うっすらと積雪し、医王山方面を望むと低いところに雲がかかってとてもきれいでした。いまファームでは少しずつ雪囲い等しています。ここはお茶の木で、ここだけは…

イングリッシュコテージをセルフビルド~電気工事完了

セルフビルドの小屋建築はいよいよ大詰め。母屋の建築の際にお世話になった電気屋さんにお願いして、電気を通してもらいました。やっぱり電気が通るとホッとしますね。室内の照明は昭和レトロなガラスの傘の電球ペンダントライト。LEDや省エネ電球では味気な…