あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーギー仔犬登場、意外とやんちゃ姫!

さぁ、今日は待ちに待ったコーギーの仔犬がやって来ました!朝9時に小松空港にお迎え。小さなバスケットに入って貨物として乗ってきた仔犬はとっても可愛く、元気いっぱいでした。2月22日生まれですから、月齢2ヶ月になります。足が太くてびっくり。ブ…

あぐりんファーム便り2011年4月 春の畑始めとコーギー準備

まもなくGWですが、まだまだ気温も低くて、ちょっと薪ストーブを焚いたりする日もあったりします。ファームの方は、ようやくジャガイモから始まりました。今年はオーソドックスに、男爵とメークイン、そしていつものキタアカリ。5m程の畝に2列、ジャガイ…

屋根付きウッドデッキ(小屋風)の製作~土台完成、床貼り、窓の取り付け

屋根付きのウッドデッキ製作も、前半戦の終了です。根太、大引、束柱と設置完了。これら3つのうち、どの順番で設置すれば効率が良いのか、よくわかりませんでしたが、両端の大引と束柱をまず設置しておけば、全ての根太の設置が楽です。最後に真ん中の大引と…

我が家のペット計画

最終的に犬を飼うために進めてきた我が家のペット計画。第1弾はオカメインコ。ピッチーという名前で、肩に乗ったり、頭や首をカリカリしてもらうのが大好き。最近はダースベーダーのテーマもマスターしよくさえずって絶好調です!ものすごい甘えん坊です。…

屋根付きウッドデッキ(小屋風)の製作~躯体立ち上げ

基礎工事は完了しましたので、本体工事に入ります。躯体の材料は全てウエスタンレッドシダーで、木工ランドで注文。駐車場の車を追いだして、スライド丸のこでどんどん切断、キシラデコールで塗装していきます。穴あけなどの加工も全て済ませておきます。全…

屋根付きウッドデッキ(小屋風)の製作~基礎工事

最近は穏やかな天気が続いていますね。先週は子供のインフルエンザをもらって、せっかく有給を取っていたのに、全部つぶれてしまいました・・・。休みを取っていた時でよかった、というべきなのかもしれませんが、無念さが残ります・・・。さて、ファームハ…