あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2012-01-30から1日間の記事一覧

冬のお仕事、薪作り。細丸太、大量一気切り。

秋に薪用の原木を4トン頼んでおいたので、冬の間に全部片付ける予定です。細い原木も結構入っているので、それはそれで重宝しますから、まずそれを引っこ抜いてまとめて片付けます。愛用のチェーンソーはハスクバーナ346XP。50ccの排気量ですから、パワ…

2012年、厳寒期のあぐりんファーム

2月に入って、本格的に雪が降ります。つららが・・・、どうなってるの??。軒先にできたつららが、櫛状になっています。すこしずつせり出してくる軒先の雪で、こんな風になったのでしょうね。その軒下には、雀の巣。ブランコは撤収しましたが、滑り台は、…

スノーシュー、始めました。

前々から始めようと思っていたスノーシューを、2週間ほど前にモンベルで買いました。自分の分と、5歳の長女の分も。ようやく、まとまった雪が降ったので、試しに自分だけで、ちょっと楽しんでみました。スノーシューはアトラスの925というモデル。バードウ…