あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2012-08-18から1日間の記事一覧

お盆キャンプ② 清里~軽井沢

お盆キャンプ3日目はMOMOランド清里オートキャンプ場を出発。清泉寮パン屋で出来立てのパンを購入、軽井沢を目指します。軽井沢のキャンプ場は、「軽井沢スウィートグラス」という超高規格キャンプ場。以前はこんなところ誰が行くか、と思っていましたが、…

MOMOランド清里オートキャンプ場 レポ

お盆休み2泊目は、南八ヶ岳にある「MOMOランド清里オートキャンプ場」です。http://www3.ocn.ne.jp/~momoland/HPは2010年から更新されていないし、リンク切れ多数あり、行く前はネット予約したものの大丈夫か?、という感じでしたが、その後ちゃんとした確…

奥飛騨リバーサイトキャンプ場 レポ

奥飛騨リバーサイドキャンプ場http://www5.ocn.ne.jp/~river.s/ (HPは現在休止中)お盆休みに行って来ました。自宅兼受付窓口を少し進むと木立の中にキャンプサイト。右手に蒲田川、左手に細い小川が流れていて、木立の涼しさと川の流れの音で気持よく過ご…