あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンベル新作アストロドーム、実戦投入してみました・・・。

先日、自宅駐車場で試しに設営してみたモンベルのアストロドーム、苦戦し設営時間1時間(!!)でしたが、いよいよキャンプ場で実際にたててみました。場所は福井の恐竜の森近く、六呂師高原温泉キャンプグランド。24時間入れる無料温泉と焼きたてパンが売り…

モンベル新作、アストロドームを試し張りに苦戦・・・、おまけムーンライト7

モンベルの今年春の新作、自立式タープのアストロドームを予約して3月下旬直営店に入荷、購入しました。GWのキャンプ目前にして、試しに張ってみました。アウトドアメーカー各社からこういったテントに連結するフルウォールのリビングが出ていますが、モン…

この春最後の樹木の植え付けと、夏野菜の到着!

今年最後の樹木の植え付けをしました。よく見えませんが、強風でポッキリ折れた桜のアーコレイドを抜去して、再びアーコレイドの苗木を植えました。アーコレイド、好きですから。園芸ネットで購入。去年大手種苗会社から買ったマルベリー(桑)の木があまり…

今年の大物DIY、ブドウ棚の製作、準備中・・・。

今年の大物DIY第1弾はブドウ棚の製作です。3.6m四方の大きな屋根付きパーゴラとなります。が、その前になかなか進まないのが、建築予定地にある既存の物置小屋の解体です。これでもだいぶん中が片付きました。最初はもっと満杯でしたから。半分は整理して…

春の温床とファームの桜。

だいぶん暖かくなって来ました。やっとタイヤも交換ですね。3月の後半から、陽の当たる軒下に作った温床で夏野菜苗の栽培をしています。軒は透明ポリカで陽がよく入り、その下に2×4材で作った下半分薪置き場・上半分苗温床となっています。木枠に農ポリが…

長尺物置き場の作製

3~4mの長い木材や単管など、置く場所に結構苦労します。建てた小屋の床下に置いておいたりしますが、ここは農家でよく見かける「長尺物置き場」を作ります。ちょうど先月号(2月号)の「DOPA!」で資材ストッカーの作り方が掲載されていましたので、十分…