あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニユンボがパワーアップ!!バケットハンドの取り付け

先日わがファームに仲間入りしたミニユンボのクボタu008。ユンボって、そのシャベルを使って掘る・埋める、ドーザーを使って土をならす、ということができますが、この度それに加えて、あるパーツを取り付けることにより「つかむ」ということができるように…

工房小屋の増築セルフビルド 屋根張りその2

この週末は、工房小屋増築の屋根張り作業を進めました。あいにくの雨模様で、完成しないうちに雨となり、室内は結構濡れてしまいました。屋根下地までは完成。垂木の屋根側の面はクレオトップで塗装しました。5歳の息子が屋根に登って塗装のお手伝い。床に…

工房小屋の増築セルフビルド 屋根張りその1

台風が過ぎ去って、今週はようやく秋晴れとなりそうですね。今週末は雨続きで、工房の増築作業も雨の合間を見て進めました。ブルーシートを取り去って、屋根張り開始です。屋根下地は4mの羽目板で、10mm厚です。防腐塗装を軒部分は裏表、室内部分は表だ…

工房小屋の増築セルフビルド 構造材の補強

ようやく順調に進み始めた工房増築のセルフビルド。主要な構造材と垂木は設置完了。今日は一日雨。垂木に掛けたブルーシートの雨漏りを気にしながら、構造材の補強をします。東面と南面の角には時計型薪ストーブを設置予定なので、330mm角でメガネ石を設…

秋のあぐりんファーム

しばらく工房の増築をしていましたので、畑仕事がたまっていました。冬野菜は雑草の中で穏やかに成長しています。サツマイモはそろそろ収穫。サトイモももうすぐ。白菜、キャベツ、茎ブロッコリーは多少虫食いもあるものの、虫を探すこともなく、もちろん農…

工房小屋の増築セルフビルド 構造材立ち上げ~垂木設置

連休後半は天気も良く、ここは一気に作業を進めたいところです。(実際には考えた予定の半分しかできませんが・・・。)床は完成、構造材の加工も終わりました。が!なにか胸騒ぎがして、念のため出来上がった床と工房の軒の高さを再チェックしたところ、な…

ついに、ミニユンボ、到着!

以前からあるといいな、と思っていたユンボ。でも所有するにはちょっとハードルが高い。しかしいつかは、と8年程前に、教習を受けて3トン以下の建機の免許をとっておきました。そしてついに、それが活かされる時が来ました。どーん!800キロサイズのミ…

工房小屋の増築セルフビルド 構造材の加工

日に日に秋めいてきますねー。とにかく庭仕事に畑仕事、セルフビルドに忙しく過ごしています。工房増築のセルフビルドは床張りまで完成。平日はブルーシートで覆っています。土曜日に構造材と屋根の下地材が搬入されました。これら(というかこれまでの材料…