あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スノートレックの季節

厚い雪雲が低く立ち込める日が続く北陸ですが・・・、今日は朝から快晴、医王山の山並みがきれいに望むことができました。ファームはすっかり雪で覆われました。今季初めてのトレッキングスキー登場。haganのXtrace。このビンディングはラチェットロック式で…

足場単管を使った、資材置場

工房小屋の増築セルフビルドを進めていますが、その材料の木材が予定の変更等で意外と余ってきて駐車場が木材でいっぱいになってきました。2台駐められる屋根付き駐車場の半分はソーホースに乗った木材で、僕のクルマはその前に駐めていますが、完全に外で…

工房小屋の増築セルフビルド 時計型薪ストーブの設置2

工房小屋の増築セルフビルドは、冬休みに入って一気に完成に持って行きたいところです。外壁の杉板下見板張りは全て張り付け完了。さて、時計型薪ストーブは敷いたレンガに意外と隙間があって、更にひと工夫必要となりました。そこで、鉄板を買ってきて、半…

工房小屋の増築セルフビルド 時計型薪ストーブの設置

工房小屋の増築セルフビルドはようやく薪ストーブの設置となりました。これで暖かくなるかなー?その前に・・・、昨日作ったぱったん馬を使った作業台兼ランチテーブル。今日、お昼ごはんで子供たちに超不評。高いだの足が邪魔だの、元のキャンプ用折り畳み…

ぱったん馬を使って作業台の製作

さて、工房小屋の増築セルフビルドの番外編。ぱったん馬を使って、作業台を作りました。ぱったん馬というのは、DIY書籍「日本の杉で小さなお家」に紹介されていた折りたたみ式のソーホースのことです。最初は余った105角材を使ってがっしりした作業台を作ろ…

工房小屋の増築セルフビルド 外壁施工と時計型薪ストーブ到着

ファームは冬支度を終え、工房増築は再開、外壁を施工中です。杉板の外壁加工と塗装は終了。一人で張らないといけないので治具を作ります。下見板張りの重ね幅は5cmとしました。5cmで重なるように木材をカットし、2つ作ります。それを2本並べて板でビス…

工房小屋の増築セルフビルド 外壁加工と塗装

ようやく畑の冬支度が完了し、あぐりんファームは冬の作業に入ります。が、工房の増築はいまだ進行中で、いよいよ外壁・建具へファイナルステージとなりました。外壁は厚さ12mm、1820×230の杉荒板を使って下見板張りとします。マキタの自動カンナ、…

出張ついでに、冬の秘密ソロキャンプ。

出張で名古屋に行ってきました。で、そのついでに近場のキャンプ場で夜を過ごしてきました。出張だからといって別にホテルに泊まらなくていけない、という法律はありません。時間が間に合えすればそれでいいのです。などと一通り自分の正当性を主張したとこ…

冬の北陸から太平洋側へ

仕事の用事があり週末に僕の地元・名古屋へ行ってきました。実家等はもうありませんが。朝、北陸を出発。冬の北陸といえば低く雲が立ち込めるどんよりとした空。これが1週間の週間天気。曇りか雨ばっかり。そのうちこの雨が雪になります。10キロもある長…

今年初積雪のあぐりんファーム

まだ12月にならないうちに積雪がありました。わーん、まだ冬支度が終わってなーい・・・。いや、終わっていないのではなく、まだしていないのだ。当日の朝は、10cmか15cmくらい積もっていました。秋ジャガもまだ収穫していないんですよねー・・・。土…

triton ルーターテーブル到着

工房小屋の増築をセルフビルドで進めていますが、まもなく建具作りに入ります。それで溝掘りのため、前から考えていたルーターテーブルを入手しました。いろいろ考えたけど、やっぱりトリトンかなー?こちらはワークセンター2000。大きくて置き場所に困…

工房小屋の増築セルフビルド 照明・電気配線

すっかり冬になってしまったファームですが、それもそのはず、12月ですから。工房増築のセルフビルドはファームの冬支度に追われてすっかりストップ。で、電気配線を母屋建築の時の電気屋さんにお願いしました。照明は3ヶ所。ひとつは真ん中にホーロー・…