あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2013-12-02から1日間の記事一覧

今年初積雪のあぐりんファーム

まだ12月にならないうちに積雪がありました。わーん、まだ冬支度が終わってなーい・・・。いや、終わっていないのではなく、まだしていないのだ。当日の朝は、10cmか15cmくらい積もっていました。秋ジャガもまだ収穫していないんですよねー・・・。土…

triton ルーターテーブル到着

工房小屋の増築をセルフビルドで進めていますが、まもなく建具作りに入ります。それで溝掘りのため、前から考えていたルーターテーブルを入手しました。いろいろ考えたけど、やっぱりトリトンかなー?こちらはワークセンター2000。大きくて置き場所に困…

工房小屋の増築セルフビルド 照明・電気配線

すっかり冬になってしまったファームですが、それもそのはず、12月ですから。工房増築のセルフビルドはファームの冬支度に追われてすっかりストップ。で、電気配線を母屋建築の時の電気屋さんにお願いしました。照明は3ヶ所。ひとつは真ん中にホーロー・…