あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の遊具、2連鉄棒の設置 完成

昨日から作業している2連鉄棒の設置ですが、基礎を固めて完成です。深型一輪車でコンクリートをこねます。モルタルとコンクリートではコンクリートの方が強度が高いです。しかもモルタルよりもこねるのが楽です。地下に埋設するものはコンクリートの方が良…

ブドウ棚、ではなくブドウ柵を作る ブドウフェンスの製作3

完成したつもりでいたブドウのフェンス。羽根つき沓石の羽根が弱すぎて柱がグラグラ。そこで・・・、沓石に15cm角のダンボールを被せます。その枠にモルタルを流し込みます。ダンボールを外して、モルタルケーキの完成!もうビクともしません。完成、終了…

子供の遊具、2連鉄棒の設置

楽天にお店を出している「自然工房ウッドウォームズ」さんで以前から気になっていた「鉄棒」。長女が小学校に上がり、そろそろ練習もしなくては、と思って前庭に設置することにしました。ウッドウォームズさんでは、防腐処理された間伐材杉丸太が支柱で、な…

ブドウ棚、ではなくブドウ柵を作る ブドウフェンスの製作2

むせるような新緑の香りただようファームですが、クレマチスやバラなど、賑やかになりつつあります。ダッチェス・オブ・エジンバラは満開となりました。早咲きのモンタナ系スプーネリは満開継続中ですが・・・、同時に咲くのは無理だと思っていた、ピエール…

ロケットストーブ ひだるまくん

ネットオークションで「ひだるまくん」というネーミングのロケットストーブを入手しました。煙突の部品を加工したような、ステンレス製。意外とコンパクトです。着火剤を入れて、廃材を数本差し込みます。内部の底は、一部穴あき状になっています。すぐ勢い…

ブドウ棚、ではなくブドウ柵を作る ブドウフェンスの製作1

こちらは先日完成した屋根付きのぶどう棚。角に植えた藤稔と安芸クイーン。どんどん伸びていますよ。さて、庭ではここ以外に、木のフェンスにブドウを植えています。植えっぱなしで完全に放置しており、そのフェンスが傷んで倒れてきたので、今回しっかりと…

今年最初のバラと、・・・モグラ

ファームのバラ園は蕾がたくさんできていて、先日第1号が咲きました。こちらは「パピ・デルバール」。遠くからでも目立つので、いち早く気が付きましたよ。で、玄関エントランスになにやら黒い物体が・・・、もぐら!!あの世に行かれておりました・・・。…

屋根付きぶどう棚を楽しむ最近

いま、ファームでは早咲きのクレマチスが真っ盛りです。これは柿生と月宮殿。モンタナ・スプーネリも大量に蕾がついて、順次開花しています。来月はバラですね。さて、先日ブドウを植え付けした屋根付きぶどう棚。横によしずを張りました。ぶどう棚なのか、…

つるバラの壁面誘引、ワイヤー張り

気持ちのいい新緑の季節です。我が家のエントランス。ここには壁面に沿ってピエール・ド・ロンサールの色違いが3種植えてあります。この外壁にピエール・ド・ロンサールの枝を這わせて、バラの壁を作りたいのですが、そのワイヤー張りがなかなかできません…

キャンプ道具をDIY改造~カセットフー「風まる」とSNOWPEAK「ワンアクションちゃぶ台」

今日は雨でしたので、キャンプ道具の不具合を自分で直してみました。まずは・・・、イワタニの屋外用カセットフー「風まる」。ファミキャンでは必ず持っていきます。これがメインのコンロです。しかし、ヒートパネルは付いていますが、それでも使っていると…

夏野菜の植え付けとあぐりんファーム

いまはファームに出ていて本当に気持ちのいい季節ですね。GWはあちこちキャンプに出かけて、その隙間をぬって、夏野菜の植え付けなどしました。畑は草刈機で表面を撫でて草を刈り、植え付けの準備をします。刈った草はもちろん畝の上へ乗せて堆積有機物とし…

ひとりでキャンプするなら!犬山 桃太郎公園キャンプ場 レビュー

3月に名古屋で用事があったので、そのついでに桃太郎公園キャンプ場にひとりで行ってきました。ここはオートキャンプ場ではありませんし、以前は無料のキャンプ場で最小限の設備ですから、ひとりでふらっときてキャンプするには最適のところです。私も名古屋…