あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2014-03-08から1日間の記事一覧

今年の薪割り完了!!、割り足りない~~・・・。

3月になって、もう春だなー、と思っていたのに!また雪だー。すぐ融けるでしょ先日、仕事から帰るとオカメインコのピッチーが、エサ箱を外に落として脱走!娘と家中探し回った所、2階の寝室で半べそをかいているところを発見。あちこち壁に激突したようで…

工房小屋の増築セルフビルド 掃き出し口の設置

工房小屋の増築セルフビルド、3月中には終わりそうです。木工旋盤を置く予定のテーブルの面とテーブル下にも、掃き出し口設定していましたが、ようやく蓋というか、扉を付けました。ちなみに、取り付けてあった小さい換気扇は換気量が弱く、実際にはほとん…

工房小屋の増築セルフビルド 雨樋の設置

工房小屋の増築セルフビルドは、あいかわらずぼちぼち進行中。軒下の窓をやりたいのですが、ちょうど屋根から雨やら雪解け水やら、ポタポタ落ちてきて、おちおち作業できません。しかも雨水で足元がドロドロとなり、靴もベチャベチャになります。そこで、雨…