あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2014-09-24から1日間の記事一覧

秋のあぐりんファーム、猪の猛襲・・・。

涼しくなってきました。秋ですね。ファーム内には栗の木が3本ありますが、それぞれ収穫時期がずれているので、時間差で楽しむことができます。今年は小さめでしたね。隣家の方が、「あんたのところのサツマイモ、猪にやられとる。」と教えに来てくれて見に…

憧れのストーブ、フジカ ハイペットご到着!!

10月に能登島にキャンプに行く予定で、以前から憧れていた石油ストーブ、「フジカ ハイペット」を入手しました。箱は世界仕様。電話でしか購入することができません。ネット販売はしていませんし、ファクスすら受け付けていません。カラーはブラックのみ。…

バイクガレージを建てる スタート!~水盛り遣り方

涼しくなってきましたね!急に、俄然やる気が出てきました!夏前に始めようと思っていた「バイクガレージ」・・・。もう10月になるんですね・・・。僕はどうも暑いのが苦手で、夏の間は殆どなにもやる気がおきません。加えてガレージのサイズがまとまらず…