あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原木玉切り・薪割り2014開始!!

ようやく原木の玉切りと薪割りの作業を開始しました。今年からつよーい味方が参戦ですからねー。楽しみです。今年の原木は8トン。自宅の隣の畑を50坪、昨年から借りましたので、そこの半分を玉切り作業場としています。そしてそのつよーい味方というのが、…

煙突で木酢液集め

今年は雪が少なくて助かります。さて、自作増築した工房に設置した時計型薪ストーブ、火が付けばすぐに暖まって快適ですが、煙突からポタポタと茶色い液が・・・、この匂いは、木酢液!!ちょうど畑に出る通路にあるため、うっかりすると頭の上に落ちてきま…

ソロキャンプ ランタン考

ソロキャンプに出かけるとき、いまだコレ!!と定まらないのがミニランランです。いままでたいていはこのBlackDiamondsのオービットを持って行きましたが、いつも不満に思っていました。まず点灯時間が短い。カタログ値はマックスで10時間とありますが、エ…

出張DEキャンプ 滋賀県高島市 厳寒期の朽木・河原のキャンプ場

寒波到来!!こんな時でも出張ついでにキャンプしてきました。場所は京都から1時間以内、大原を抜けて滋賀県高島市は朽木・河原のキャンプ場です。この寒さですよ。予報では最低気温マイナス、最高でも5度くらい。水はでるのか、そもそもキャンプできるの…

出張DEキャンプ! 新しいキャンプ道具

昨年末は名古屋へ出張ついでに犬山でキャンプしてきましたが、今度は京都です。しかも超寒波到来!!大丈夫なのか、一抹の不安が・・・。で、いくつか新しいキャンプ道具を入手しました。徹底した寒さ対策をしないといけないので、キャンプ用の薪ストーブを…

作業台にこたつヒーター

寒い日が続きます。増築した工房の作業台でお昼ごはんを食べていると、時計型薪ストーブがガンガン燃えていても足元は結構冷えます。すき間がいっぱいありますからねー。で、こたつヒーターを設置することに。YUASAというメーカーのバルクのような状態で安く…

正月休み明けのあぐりんファームは・・・

お正月休みは本当にDIY三昧で、終わってしばらくぐったりしていました。ここのところの寒気で、ファームはすっかり雪。でも少ない方ですね。薪ストーブも休日は、母屋と工房と増築小屋と3基フル稼働。時計型薪ストーブは速攻で暖かくなり助かっています。燃…

工房小屋の増築セルフビルド 無念の屋根材張り直し・・・(涙)

さかのぼること2か月前、、ポリカ波板で屋根を張りました。スーパーセンターム◯シで「ム◯シオリジナル・タキロン共同開発」というウリ文句の長さ4mもあるポリカ波板を買ったのです。これが、ひどいもんです!!強い雨の日にポタポタと雨漏りが・・・。最…

工房小屋の増築セルフビルド 建具の製作~ドア

さぁ、お正月休みも最終日。一昨日は1日かけて窓を2個、作りました。昨日から入り口ドアの製作を始めています。昨日は朝から丸1日で組み上げまで、今日は朝から半日かけて取り付けをしました。材料は檜30×115荒材を枠として、電気カンナをかけて、ルータ…

工房小屋の増築セルフビルド 建具の製作~窓

半べそをかきながらトリトン・ルーターテーブルの設置が完了しました。ようやく建具の製作に入ります。しかし建具、作るのも設置するのも大変なんですよね・・・。窓の枠材には60×45の檜垂木を使用。あとで追加塗装するとして、だいたいは済ませておきます。…

工房小屋の増築セルフビルド 建具作り~トリトン・ルータースタンドの設置

お正月休みも終わりが見えてきて、いっこうに進んでいないセルフビルドの小屋を目の前に、焦ってきました・・・。その最大の障害となっているのは、1か月以上前に買ったこのトリトン・ルーターテーブル。今回はこれを使って建具の溝掘りをしようと決めたの…