あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモとネギの植え付け

GWの畑仕事は、まずサツマイモの穂とネギ苗の植え付けです。サツマイモは今年、大定番の紅アズマと知る人ぞ知る?いずみ13号です。紅アズマはスーパーに並んでいるほとんどはコレでしょう。2月頃、ケンミンショーの栃木?茨木?(すいません、区別がつき…

いよいよ、今年の畑作業がスタート!!

さぁ、GWです!気分は爽快、ワクワクする季節ですね!桜ももうだいたい終わりまして、いよいよ本格的に畑作業のシーズンです。タイトルにスタート、と書きましたが、そういえば先日じゃがいもを植え付けましたね。「本格」スタートです!現在の畑は、自然農…

土砂崩れ対策に、暗渠(あんきょ)の設置

「暗渠」って難しい漢字ですが、「あんきょ」と読みまして地中に設置する排水溝のことです。昨年秋の大雨で、隣の敷地にがけ崩れが起きました。私の敷地も3mほどの幅で亀裂が入って、崖下のお宅から対策を依頼されました。そこで、崖際から道路の方に向か…

コーギー犬の顔にカエル。

いい季節になりましたねー。1年でこれほどワクワクする時期は無いのではないでしょうか。菜の花も美しいですね。さて、面白い写真が撮れましたので投稿します。コーギー犬トトの頭にカエルが!ネバーエンディング・ストーリーのファルコンに見えてきました…

Fire box Nano Stove ファイヤーボックス ナノストーブでご飯を炊いてみました。

先日、増税前便乗購入でゲットしたFire box Nano Stove ファイヤーボックス ナノストーブ。今日はご飯を炊いてみます。鍋は同時購入のLOTUS ALUMI POT アルミポット。スペックは、Fire box Nano Stove ファイヤーボックス ナノストーブ幅:8cm高さ:12cm収納時…

春のファームとクヌギの植え付け、500円玉ドングリの夢。

暖かくなってきましたね。気持ちのいい日が続きます。仕事に行かず、ずっとファームに居たい・・・。桜も満開となり、特にアーコレイドがきれいです。ソメイヨシノにはない柔らかいピンクと丸みを帯びた花弁がいいですなー。昨年春に発芽したクヌギの苗を庭…

増税にかこつけて、アウトドアギアを「便乗購入」!

消費税UP!、というので、3月末、ギリギリセーフでいくつかアウトドアギアを買いました。カスケードループさんで。これは増税にかこつけた便乗購入ですよ!カスケードループさんは、以前FAUDEのテントを買うとき大変親切にしていただいて、それ以来お気に入…