あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BE-PAL×笑’s 富士山ストーブ!!

BE-PALの富士山カップ愛用の僕ですが、「富士山ストーブ」なるものも出たため即ゲット!BE-PAL×笑’sということで、期待大です。簡素なパッケージ。固形燃料専用ですね。富士山カップでお湯を沸かすのを想定しているのでしょう。部品は側面3枚と中の床1枚。床…

初夏のあぐりんファームと、ゴミ箱のヒメネズミ(野ねずみ)

梅雨入りしましたが、気持よく晴れる日もありますね。マイマイガの幼虫は脱皮をして確実に大きくなっています。雑草の整理をしているとうまい具合に(?)肩や背中に落ちてきます。そして首まで這い上がってきて大騒ぎになります・・・。毒はないはずですが…

狭いところの雑草刈りにホンダあぜ丸

ネットオークションで買ったホンダ「あぜ丸」。これ、いいですよ。最初、混合ガソリンの2サイクルエンジンだったので、ちょっとどうかな、と思ったけど、このスリムさと軽さがいいです。ちょっとうるさいですが。直進しかできず、曲がりたいときはハンドル…

初夏のあぐりんファーム2014

気温がグングン上昇、夏ですね・・・。僕の一番大好きなバラ、「ボウ・ベルズ」が咲き始めました!さて、ファームは、セルで育苗していたとうもろこしを植え付けました。植え穴施肥法で。イネ科の雑草と区別つかなくなると困るので、ポールを立てて印にして…