あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロキャンプツアー2014、今年は森の手入れ~その2・森での作業

毎年この時期は、1年に1回だけのソロキャンプツアーです。毎年バイクで行きますが、今年はトラック!あぐりんの森へ手入れの続きをしに行ってきました。でもやっぱりバイクじゃないと、いまいち気分が出ず・・・。その後半。高山市朝日町にある、くるみ温泉…

ソロキャンプツアー2014、今年は森の手入れ~その1

毎年この時期は、1年に1回だけのソロキャンプツアーです。毎年バイクで行きますが、今年はトラック!木曽の森(あぐりんの森)へ手入れの続きをしに行ってきました。でもやっぱりバイクじゃないと、いまいち気分が出ず・・・。今年もやっぱり昼食は、高山の…

飛騨白川PAの物凄いマイマイガ卵塊

今年はマイマイガ、ひどかったですね・・・。こんなやつ、大量に捕まえました。それでも多くが成虫となり、オスはまさに「舞い舞い」、メスはぴくりとも動かずひたすら産卵。軒下など、いくつか卵塊を見つけました。しかし生まれるのは来春と思うと、「ま、…

折りたたみ食器、Fozzils(モンベルにて)

子供のキャンプ用ズボンを買いにモンベルに立ち寄ったところ、なにやら新しい商品を発見!!「Fozzils」という名前の折りたたみ食器で、solo pack3点組です。これは!、と思い即購入。緑と青の1点ずつ。モンベル製品ではなく、モンベルが輸入代理店となっ…

バイクソロキャンプ改め、森へ作業キャンプ 装備編

今年も、1年に一度のバイクソロキャンプの時期が来ました。そのつもりで準備していましたが、先日作業した、自分の森でのやり残しがどうにも気になり、今年はその森へトラックで出かけることにしました。でも装備はバイク仕様のまま!学生の時からずーっと…

梅雨のあぐりんファームと、自分の森にちょっと遠征

梅雨ですね。今まで小屋だの柵だの、ファーム内に次々セルフビルドしていましたので、週末は農作業と合わせていっぱいいっぱいでしたが、この春からはそういった建築作業をお休みしているため、けっこうゆとりを持ってファーム内の管理を楽しんでいます。梅…