あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸の冬の、珍しく穏やかな1日

北陸の冬といえば、どんよりと低く立ち込める厚い雪雲、ゴロゴロ雷ですが、今日は珍しく穏やかな1日でした。とは言え、太平洋側とは雲泥の差です。うちには有線が引いてあって、休日は1日J-waveを聴いていますが、今日関東はピーカンだそうですね。うらや…

木のローソク作り

木のローソク、というのは聞いたことがあるでしょうか。なにやら丸太をぶつ切りにして、チェーンソーで切れ目を入れ、そこに火を付けると長時間燃えるそうで、木こりがそれを調理に使ったりするようです。まず杉の丸太を40センチくらいで適当に玉切りしま…

床下に・・・、タヌキ3匹

お正月頃から、どうも臭いな、と思っていたんです。昨年完成した、工房の増築小屋。あー、床下でネコがおしっこしたな、と思い込んでいました。この小屋は4箇所、床がフタ式になっていて開くようになっています。ある休日の朝、床下でガサゴソ音がするので…

バケットハンドを活用して薪原木を玉切り

コスモラインさんのバケットハンド。いままでは薪にする原木を移動するためだけに使っていましたが、よく考えてみると、掴んで保持したままチェーンソーで玉切すれば高さ的に楽なのです。玉切りのソーホース代わりです。ちょうど私のミニユンボのバケットの…

お正月のDIYあれこれ、両開きドアの制作

お正月休みは天気もすぐれず、特にどこにも出かけないでポツポツDIYしていました。まずはドアの製作。駐車場と勝手口の間は以前吹きさらしでしたが、境目に棚を作ったり、ビニールカーテンを取り付けてある程度「半分外、半分内」みたいな感じになっていまし…