あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桃太郎公園キャンプ場、再びレビュー!、と桃太郎神社も。

一昨年、桃太郎公園のキャンプ場をレビューしましたが、2年ぶりに利用しました。(→前回の記事)前回は夜中の11時に到着しましたが、今回は夜9時でした。この気楽さがここのいいところです。桃太郎神社の向かいにある木曽川河川敷の緑地。栗栖園地が正式…

ピコグリル398レビュー、ぴったりな網、発見。

以前から気になっていたPicogrill398 ピコグリル398。Pikariさんにて入手しました。A4サイズよりやや大きめですが、厚さは1センチ程度で超薄です!重さは350g。ステンレス製ですが、もしチタンで作れば風で飛んでいきそうです・・・。中身は脚と炉台。…

落ち葉吸引粉砕機

ちょっと変わった粉砕機が来ました。メーカーはアメリカのTROY BUILT製ですが、取り扱い(国内での発売元)はオーレックです。この黒い先から地面の落ち葉を吸い込み、縦の大きな丸い部分で粉砕し、後ろのバックに収まります。横には木の枝用の投入口も搭載…

今年の畑、いよいよ始動。

もう春なんですね。畑の西側にある桜並木。四季桜が開花!アーコレイドも開花!そこでファームの畑もそろそろ始動です。娘が大好きなスナップエンドウを植え付けました。じゃがいもの畝を耕起しました。ファームの畑は不耕起が基本ですが、イモ類だけはなか…

増築小屋、タヌキ臭の床下掃除・・・。

昨年セルフビルドした増築小屋。この床下に一時期タヌキが住み着いていた事は、先日ご報告しました。タヌキは3匹いましたが、最近は姿を見せなくなりました。が!その後も獣臭というか、動物園のような匂いに悩まされることに・・・。この床下に落ち葉が溜…

チッパーシュレッダーの第1弾、登場!

あぐりんファームで、チッパーシュレッダーを導入しました。というのも、今年は雪が重く、ファーム内の多くの木が枝折れし、たくさんの処分枝が出たからです。あちこちボッキリで大変です。こちらはコマツゼノアのキャタピラ移動式チッパーシュレッダーです…

マイマイガ卵塊撤去のための道具

そろそろ春ですねー。こんな季節も、楽しみはたくさんありましたが、やっぱり春めいてくるとワクワクしてきますね。で!ずっと心の隅で気になっていたことを、ようやく片付けることにしました。それは・・・、これ!マイマイガの卵塊です。昨年はマイマイガ…