あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ泥棒は誰だ!

暑い毎日ですねー。ファームの作物も順調ですが、困ったことも。ない!!スイカがない!!収穫はまだ先なものの、結構大きかったスイカがない!!うーん、この切り口は・・・?見つからないように木の枝をかぶせて隠しておいたんですけどね。近くにあった、…

ブロック薪の薪割り

気温はそれほどでもないものの、じめじめした日が続きます。この春の薪割りは終了しましたが、割りにくそうなところを避けるためにチェーンソーでカットしたものと、40cmくらいで切り分けた時に余る端の部分が、まだそのまま放置してありました。玉切りの…

ブロック薪保管のメッシュコンテナに屋根をかける その2~完成

薪用の原木を玉切していると、どうしても長さが短いものが出てきます。コブがある部分も短くチェーンソーでカットしますが、短い原木はブロック薪として利用します。あぐりんファームではそんな火持ちの良いブロック薪をメッシュコンテナで1年乾燥させます…

ブロック薪保管のメッシュコンテナに屋根をかける その1

薪用の原木を玉切していると、どうしても長さが短いものが出てきます。コブがある部分も短くチェーンソーでカットしますが、短い原木はブロック薪として利用します。あぐりんファームではそんな火持ちの良いブロック薪をメッシュコンテナで1年乾燥させます…

能登のキャンプ場 見附島シーサイドキャンプ場

珠洲のすぐ南側にある観光地「見附島」にあるキャンプ場・見附島シーサイドキャンプ場に行ってきました。6月末のオフシーズンです。 駐車場に車が沢山止まっているまさにその観光地につきあたると、看板が出ています。 左手にある珠洲温泉・のとじ荘で受け…

能登のキャンプ場 袖ヶ浜キャンプ場

能登 輪島にある袖ヶ浜キャンプ場 海水浴場の入り口を下ると駐車場と料金所があります。 その左手奥がキャンプ場入口となります。車は入れません。今回シーズンオフでしたのでバイクでは入りました。シーズン中は入れないと思います。 サイトは草地、平坦で…

能登一周ソロツーリング その2

年に1度のソロキャンプツーリングにいよいよ出発です。今年は時期も早いので猛暑の心配もなく、「能登」へ決定。その2日目と最終日。前日の悪天候から一転、翌日は快晴となりました!!テントを撤収し、まずは輪島・朝市へ。輪島は観光地どこへ行っても「…

能登一周ソロツーリング その1

年に1度のソロキャンプツーリングにいよいよ出発です。今年は時期も早いので猛暑の心配もなく、「能登」へ決定。最初から雨のつもりで当日も雨ということで、雨対策は万全です。金沢から能登へ、里山海道は速いですがあらゆるものをすっ飛ばすことになるの…