あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜の植え付け、超省略バージョン。

夏野菜の植え付けの時期です。天気も良いです。ちょっとまだ寒い日もあるかな?でも心踊る季節ですね。しかし、膝を怪我してしまったので、大したことができません。で!夏野菜の植え付けを、超簡単省略バージョンで、サッと済ませました。草刈りは、怪我す…

ハイエースに、テーブルDIY

さぁ、GW!今年も能登へキャンプ!・・・、の予定でしたが、先週末、膝を大怪我したので、車中泊の能登一周旅行に変更しました。で、ハイエースでゆったり過ごせるように、テーブルをDIYすることに。先月、フィルムは貼ってもらっていました。遮光率は95%の…

この春を棒に振った、GW直前の前置き

もうGWですね!畑仕事も、俄然やる気が出てきますね!GWは毎年能登へキャンプに出掛けます。 今年もその予定でしたが・・・、 先週末、さぁ、これから夏野菜を植えるぞー!!と気合十分畑に出た直後、なにやら2階の窓から嫁さんと子どもたちが呼んでいる。…

自動給水式、鳥小屋の制作

GWとお盆休みには毎年家族でキャンプに出掛けます。その時困るのが小鳥たち。水を数か所、餌はたっぷり入れておきますが、3泊4日が限界でしょう。うちの小鳥たちにはペレットフードを与えていますが、皆水に一回浸けてから食べるので、すぐに水が汚れてし…

ドローン飛行場を作った。

今回の被災地でも、被害の把握にドローンが活躍していましたね。良くも悪くも話題のドローン。なにやら世界を変える可能性があるとやら。しかしドローンとは、「自律して飛行する無人機」のことを指していましたが、最近はそんなような形のものを全部ドロー…

ようやくファーム始動。

まだ朝晩は冷え込みますが、ようやく春らしくなってきました。しばらくはドローンにはまっていたり、後片付けなどしていましたが、ようやく本格的に畑仕事が始動です。畑は春の柔らかい雑草でボーボー。自走式の草刈機で一通り雑草を刈りました。昨年の秋に…