あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏キャンプに向けて、テントの試し張り

今夏も我が家は、長野へ一週間キャンプ旅行の予定です。ネットオークションでいくつか新しいアイテムを入手していたので、試し張りです。.まずはコールマンのクイックセットサンスクリーンです。もう廃盤となりました。この青色を持っていますが、あまりに便…

フェンスの製作

まもなく梅雨明けですね。隣家との境界にラティスのフェンスを自分で設置しましたが、そのラティスがすぐにバラバラになり、柱も折れてしまって一部撤去しています。基礎石の穴には、まだ柱の木材が残っていますが、これをなんとか取り除きたいのですが・・…

ぶどうとリンゴの袋かけ作業

今年はGW前に膝を怪我したり、6月に腰を痛めたりと、農作業が後手後手になっています・・・。ここは農機の収納庫兼、ぶどう棚。2株植えてあるのですが、1株は6月に葉っぱが萎縮し全部落ちてしまいました。当然実は1個もなっていません。もう1株は大丈…

イノシシ対策に、アニマルフェンスの設置 その2

先月から、イノシシ対策にアニマルフェンスの設置作業をしていましたが、しばらく中断。ようやく完成しました。先月は、平地の部分をずっと20mフェンスを張り、90度曲がって、斜面方向へ。結構急な斜面なので、作業用の仮設階段を作りました。庭で根本…

能登のキャンプ場 鉢ヶ崎オートキャンプ場 レビュー

能登半島の先っちょ、珠洲市にある鉢ヶ崎オートキャンプ場。ここはファミリーが安心して利用できるキャンプ場です。入っていすぐ管理棟とちょっとした売店。サイト案内図。(クリックで拡大)芝生広場を中心に、区画サイトとフリーサイトが帯状に並んでいま…

能登のキャンプ場 勝尾崎キャンプ場(勝尾崎自然教育こどもキャンプ場) レビュー

能登島の西端に位置する、離島っぽい雰囲気の海水浴場併設キャンプ場。.旧名称は「勝尾崎キャンプ場」でしたが、新しく「勝尾崎自然教育こどもキャンプ場」と名称が変わりました。.Gwと、7月から8月の海水浴シーズンのみの営業となります。県道257号を進ん…

能登のキャンプ場 松島オートキャンプ場 レビュー

穏やかな能登島の西に位置するきれいなオートキャンプ場です。県道258号の能登島野崎町まで来ると、キャンプ場と体験農園の看板が出ています。そこから先は看板がないのですが、施設が見えますのでそちらの方へ進みます。すると海水浴場の料金所と、その向こ…

能登のキャンプ場 九十九湾園地野営場 レビュー

波おだやかな九十九湾の先に位置する九十九湾園地野営場。県道35号を進むと標識が出ます。ここはキャンプ場だけではなく、「のと海洋ふれあいセンター」となっていて、楽しい複合施設になっています。この先端にあるのがキャンプ場ですが、2箇所に別れます。…

能登のキャンプ場 赤崎モビレージ レビュー

能登で最も古いキャンプ場です。 民家のある地区の一角にありますが、木立に囲まれていますので周りは見えません。 ネットでほとんど情報が得られず、 キャンプ場内の設備や料金などよくわからない状態でした。 . . まずはきれいなところからご紹介。 サイト…

2016能登ソロツーリング~2日目~木ノ浦でコーヒーを

1年に1度のバイクソロキャンプツーリングに行ってきました。この時期は今年も能登。その2日目。前日は「能登サンセットライン」を走破(?)し、皆月青少年旅行村キャンプ場で1泊。さて、今日からは能登半島ツーリングらしく、海沿いを進みます。皆月か…

能登のキャンプ場 皆月青少年旅行村キャンプ場レビュー

輪島市門前町から「寄り道パーキング七浦」(案内看板あり)への新しい道路を通り皆月海岸へ。249号線を進んで県道38号に入るよりもずっと早いようです。(クリックで拡大します。)この新しい道は市道で、2016年7月現在でグーグルマップやマップファンにも…

2016能登ソロツーリング~1日目~能登サンセットラインをゆく

1年に1度のバイクソロキャンプツーリングに行ってきました。この時期は今年も能登。なにやら「能登サンセットライン」というのがあるらしい。バイクは古いセロー。サイドバックとボストンバックを積んで出発です。雨が降るようなので、雨対策はバッチリで…