あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメバチの巣が!!

駐車場の横に、DIYで建てたバイク車庫があるのですが、今年はバイクを駐車場に置いていたのでバイク車庫は閉めっぱなしでした。今日、ふと見るとスズメバチが盛んに出入りしています・・・。隙間からそっと見ると、スズメバチの巣がー!!!自分でどうこうで…

キャンプ用木製ローテーブルの製作

10月の連休に、小学生の娘と二人で能登へキャンプに行く予定なのですが、今回はNEMOのタープを使ってロースタイルの予定です。コールマンのキックバックチェアというローチェアも新調したのでローテーブルを作りました。デザインはよくあるお高い「アレ」…

NEMO・BUGOUT7×7で試す、一人で立てるタープの張り方

大分秋らしくなり、日中も気温が上がるものの過ごしやすくなりましたね。.10月に娘と二人で、能登にキャンプに行くのでタープ選定のため試し張りしてみました。そのついでに、一人でタープを立てる方法をご紹介。.場所はファームの西側の敷地。ファームで…

バードジム

うちには、オキナインコ、オカメインコ、コザクラインコ×2、マメルリハがいますが、最近はずっとあまり出して遊んでいません。そこで小鳥たちとコミュニケーションを取るためにバードジムを作りました。角材に丸棒の端材と、2×4材の端材をビスで固定した…

夏休みの工作に、ミニチュアハウス作り~照明を付けて完成

娘の小学校の工作は、先日記事を書きましたミニチュアハウス作りでしたが、提出前に照明も付けましたよ。塗装まで完成したハウス。後面。照明が付きましたよ。2階の窓からロフトをのぞきます。1階の窓からリビングをのぞきます。ロフト上の天井には豆電球…

あぐりんファームの初秋

もう9月ですね。今年はGW前に膝を怪我したので、夏野菜の畑は最小限で作業も遅れました。オクラはかなり遅くなってから種まきして、いまこの高さで、収穫中。とうもろこしも、遅くなり、遅くなっても蒔ける品種で、いま収穫中。トマトはGWに植え付けだけな…