あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焚き付け材専用の単管薪棚を簡単に作る

せっかく苦労して作った薪小屋に、材木屋さんから1トン500円でもらってきた、焚き付け用の端材が鎮座しているのはどうも納得がいかなく、以前他のところで使っていて解体し、保管していた単管で、簡単に薪棚を作ることに。奥の単管でできたチッパーシュ…

薪割りに、ハンマートレーニング

ハンマートレーニングという、重量のあるハンマーを繰り返し振り下ろす筋力トレーニング方法があります。こちらはbody makerの10kgハンマー。振りかざしてタイヤに打ち込みます。私は20レップと1セットとしています。手首を傷めないように、リストバ…

今シーズンの薪割りも終了

年明けから開始した、今シーズンの薪割り作業も、6トンあったのが、無事終了し、さらに1トンを森林組合から買ってきて、それも終わり。薪割り作業場の薪割り台が雪で埋もれると、薪割りの打点が低くなり、ちょっとやりにくい状況に。で、今年割った薪は、…