あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FLY MAGNET最終報告。恐ろしいことになっていた・・・。

最近ハエが妙に多くて、ハエVS人間の様相を呈してきたため設置したFLY MAGNET。設置後1時間で、コレ。設置後3日で、コレ。FLY MAGNETを1週間設置した、最後のご報告です。さて。容器はリサイクル可能で、中身の粉だけ追加購入。傘付きの上蓋は4つの穴が…

恐るべし!FLY MAGNETの威力・・・

大分降りましたね。うちの近所でも、土砂崩れが何箇所か。先日、軒下にフライマグネット(FLY MAGNET)をぶら下げました。フライマグネット。中に釣りのエサみたいな匂いの粉と水を入れます。吊るして数時間後、結構たまったと思っていましたが、今日はその…

梅雨のファーム~FLY MAGNETの威力を試す

梅雨ですね。ファームもずっと雨で、テンションも上がらず、小屋でなんとなく本を読んだりして過ごしています。今週末は能登でバイクツーリングのはずでしたが、行かなくて良かったー、です。昨日は豪雨でしたから。今日は久しぶりにファーム内に草刈機を走…