あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

オカメインコ・ピッチーのプチ脱走

うちの小鳥たち。 たまに脱走します。 今日は、オカメインコのピッチーが。 隙間に入ると、捕まえるのに苦労します。 が、 この脱走の目的は・・・、 これ! コザクラインコの食べ残しゴミ箱(*^_^*) 基本、うちの子たちはペレットを毎日食べていますが、 コ…

今年も煙突掃除、と思ったら煙突が大変なことに・・・。

もうそろそろ冬が近づいていますね。 11月の初めは、まだTシャツでいましたが、 そのあと急に寒くなりました。 で、 煙突掃除の時期となりました。 まずは煙突掃除から。 煙突を薪ストーブからはずすと、 ん? なんじゃー、こりゃー!!? 煙突を下から覗…

秋の薪割り再開

薪割りにはちょうど良い季節になりました。 夏の間、暑いですから、薪割りはおやすみ。 数えたら、あと30本残っていました。 夏の間、置いておくと原木は木口がからからになって、 割りにくくなります。 玉切りした原木は、「ナマモノ」。 その日食べる分…

キャンプにポータブルバッテリー

お盆前に、息子と二人、 嬬恋村の無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場に 行ってきましたよ。 セッティングはこんな感じで。 テントは、コールマンのトンネル2ルームハウスで。 陽が当たると暑いので、お昼ごはんは キャンピングカーのサイドオーニングを出…

イノシシの襲来開始

暑いですねー。 薪づくりもストップしていて、 春の原木がそのまんま残っています。 また涼しくなったら頑張ろう。 さて、今年も、私の敷地内にイノシシが現れ始めました。 例年お盆過ぎたあたりから要注意になるのですが、 もうその時期、ということでしょ…

10年目の、オキナインコ、初産卵。

さて、 うちの小鳥たち。 オキナインコ、オカメインコ、コザクラインコ、マメルリハ。 いま産卵の時期となっていまして、 マメルリハのまめちゃんは、無精卵を必死に抱っこしています。 1ヶ月位したら諦めるようです。 年に数回、5個くらい産みますね。 無…

広場の草刈り

いよいよ梅雨明けとなり、暑くなってきましたね 町内の子供会でラジオ体操をしていますが、 広場は誰も草刈りをしていないようで、 息子が、朝露で靴下が濡れると苦情を・・・。 去年、担当をしていたので、 今日夕方に、草刈りしてきました。 オーレックの…

旧車とキャンピングカーのブログ更新しました! 7/20

旧車とキャンピングカーのブログ 「beetle 1303 と、その仲間たち。」 更新しました! 今回は 「ファンルーチェ・ウラルエイジア~雨の日にバックドアを開けると、背中がベチャベチャになる問題を解決する。」 についてです。

今日もひたすら草刈り・・・

梅雨のジメジメが続きますね。 でも涼しいのがなにより。 今日は3週間ぶりの1日お休み! 子供と遊んで、後は庭仕事です。 その前に・・・、 もうすぐビートルくんが来るので、 駐車場の整理です。 単管を組んで、資材置き場にしていたところを、 全部解体…

旧車とキャンピングカーのブログ更新しました!

旧車とキャンピングカーのブログ 「beetle 1303 と、その仲間たち。」 更新しました! 今回は 「キャンピングカー、左斜め後方が見えない問題、を解決する!」 についてです。

りんごの木に、スズメバチの巣が!

梅雨時期、じとじとしていますね。 僕は髪がくせ毛なので、もうクルクルに。 今日は午後からお休みだったので、夕方から、カットに行ってきました。 で、行く前に、ちょっと庭仕事です。 先日、草刈りした、(元)畑ですが・・・、 奥の方にりんごの木が植え…

草ボーボーの敵地へ、出陣!!

先日の日曜日は、 久しぶりのまる1日休み。 いつ以来かというと、GW以来、という・・・。 やることは溜まっていますが、 半分あきらめ状態で、限られた時間で、厳選して作業します。 まず、この雑草ボウボウとなった、畑、いや元畑、 オーレックの自走式草…

ひさ~しぶりに、ちょこっと更新・・・

ここのところ、あちこち仕事を引き受けて、 休みが月に2回ほど、しかも半日で、 このブログもしばらく更新していませんでした。 このブログを読んでいただいている方々から 「どうしたのだ?」とメッセージをいただきまして 本当にありがとうございます。 …