あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

もうすぐです。

今日は、ローズ&クレマチスガーデンの整備をするぞ、と意気込んで出かけたけれど、昨日までの雨で前回耕したところがまだずくずく・・・。これでは堆肥を入れて耕耘などできません。雨の後に、決して耕してはいけないのです。土の団粒構造が壊れるから。

DSC00896

大仕事がキャンセルとなったので、残りの加賀白菜、レタス、セルで小苗を作っておいたミズナ、チンゲンサイの定植、はつか大根の種まきをしました。

 

DSC00876

キャベツ・白菜は防虫ネットを被せます。

DSC00879

土の上の枯れ草をよけてミズナの小苗を定植。自然農への第一歩。

DSC00881

2週間前に同様にセルで育てて植えたミズナは、もうそこそこに育っています。

DSC00874

別の畝では、まもなくサツマイモの芋掘りですね。今年植えたのは鳴門金時、パープルスイートロードという紫芋、安納芋という珍しい品種、の3種。去年はありんこにやられて全滅でしたからねー。芋の中がぜんぶありの巣のようになっていました・・・(ToT)

DSC00873

ヤーコンももうすぐです。