あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

ルバーブ・アロエベラの定植

今日はあいにくの曇り空、午後から雨となりましたが、ちょうど先日小麦・六条大麦ライ麦燕麦の種を蒔いたので、ちょうど良かったです。

さて今日は種まきして育てていたルバーブの苗と、日本アロエセンターから届いた巨大アロエアロエベラの発根苗を定植しました。

DSC00982

ルバーブには赤軸と緑軸(?)がありますが、ジャムにするには赤軸の方が適しているとのこと。これは見てのとおり赤軸です。収穫はまだまだ先ですね(^_^;

DSC00983

アロエベラ、でかいです・・・(=_=;。でもこれはまだ子苗(+o+)。50センチ以上あるアロエの葉が収穫できます。ヨーグルトと一緒に食べたらおいしいだろうなー。よく見かけるアロエはキダチアロエで、もっともっと小さいです。