あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

あぐりんファーム便り2008年12月号

 12月に入りますと畑仕事もあまりなくなってしまいます。ぼちぼち収穫しています。

DSC01357

これぞ「万歳白菜」ヽ(^-^)ノ!!。まったく結球する意思が感じられません・・・。この栽培は失敗?、いえいえ、来年の春にトウ立ちした菜の花を取って味噌汁に入れると最高においしいのです!

DSC01354

こちらは放っておいたら花が咲いてしまった茎ブロッコリー。いま花が咲く時期なのかよくわかりませんが、このまま放置して自然に種を落とさせ、来年自然発芽を待ちます。これぞ放任栽培(収穫できていないって(-_-;。 )

DSC01361

大根はちゃんと育っています。源助さんや辛味大根、愛知県の高級食材の方領などなど。

DSC01349

玉ねぎは苗が細いし、植え付け間隔も狭いので雑草に埋もれるとお手上げ。だからここだけはマルチがしてあります。

DSC01358

あぐりんファームでは雑草を生かした畑作りをしていますが、別の種を蒔いたりしてコントロールもします。いま増えているのはヘアリーベッチ。マット状に増えていって、そのまま枯れて敷き藁状になり、またアレロパシー効果で他の雑草を抑えます。一石二鳥な草です。

DSC01364

たわわに実っていたブルーベリー群も今はお休み中です。また来年が楽しみです。来年はもっと増やす予定です。