あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

あぐりんファーム便り2009年3月号

あぐりんファームでは今年の農作業はまだほとんど始まっていません・・・。今日ようやくジャガイモを植えつけました。

DSC01642

朝鮮人参のポット苗が日光種苗さんから入手できたので、追加で植えつけました。12株。小さい人のように見えます。

DSC01646

ズラーッと並んでいるのは、ラベンダー。耐暑性の高い長崎ラベンダー、スイートラベンダー、ラバンディンラベンダーの3種。昨年秋に入手し、ようやく植えつけることができました。この通路の両側に植えつけますので結構な数になります。

DSC01650

青々としているのは燕麦。大きくなったら稲藁代わりに使います。

DSC01654

耐寒性の低いアロエベラは枯れてしまったのか・・・??芯まで茶色く変色しています。要経過観察。今年の冬には覆いをしたいと思います。

DSC01655

こちらは寒さに弱いと言われていた赤軸のルバーブですが、冬の間ペチャンと地面に張り付いていて寒さをしのいでいました。そこから新しい芽も出てきて、なんとか越冬しました。