あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

夏野菜、最後の種まき

今日は夏野菜の最後の種まきをしました。

蒔いたのは、くらかけ豆、ダダ茶豆晩生、紫キャベツ。

早いもので、もう来月7月はニンジンなど冬野菜の種まきになってきます。とりあえずはホッと一段落。

植え付け待ちのポットは奥の固定種トマト(世界一とポンデローザ)、トンブリです。カラフルなポットは3歳の娘がパパのまねをして適当に蒔いた豆。数種類ごちゃ混ぜ。教育上、このあとどうしたらいいのでしょうか・・・?