あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

久しぶりの畑、ウリ科いろいろ

ここのところ体調を崩していて、仕事も1日休んだり大変でした。代わりのひとがいないので、休むことも大変なのですが、そのツケがごっそり回ってくることも恐ろしいことです。ようやく元気になって、今日は午後から久しぶりの畑へ!!

いびつな宝石のようなかぼちゃは、固定種のミニかぼちゃ「小菊」。今年初めて栽培しましたが、これはうちの定番になりますね。美しすぎます。

これはあぐりんファームの定番、プッチーニ。レンジでチンするだけでおいしくいただけます。

大玉スイカも育てていますが、今のところまだ見あたらず・・・。棚仕立ての小玉スイカはたくさんできそうです。

大きな期待のプリンスメロン。ネットメロンも育てていますが、まだ実がなっていません・・・。できないかも。

夏野菜畑の醍醐味はやっぱりウリ科とナス科ですね!!