あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

大雪で畑埋没

ここ金沢では12月のうちにそれほど雪が積もることも少なかったようですが、今年は大雪となりました。

ファームに到着して、あまりの積雪に一瞬ひるみます・・・。

道路も除雪されていなかったので、やっとやっとで到着。4WDなのですが、それでもはまってしまいそうです。

長靴を履いて、足でラッセルしながら、なんとか小屋まではたどり着けました。

でも、たいしてできることも無いんですよねー。チェーンソーの整備をしたり、小屋の前室に雪が降り込まないように隙間に板を張ったり・・・。

通りがかりのおじさんが、「こんな時は眺めているだけだな。」と言っていましたが、小屋作りが全然途中なので、早く進めたいのです・・・。