あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

キットハウスでセルフビルド、駆体工事

今日はいよいよキットハウスの駆体工事に入ります。前回、土台工事が終わってから2週間も経ってしまいました。北陸の冬は天気が悪く、なかなか進みません・・・。

これは前回12月13日に基礎工事と土台工事が終わったところの写真。

土台丸太の上に、更に土台を組み、そこに柱を立てていきます。

それぞれのパーツには番号が印字されていて、図面通りカケヤを使ってはめていきます。

ちょっと難関だった梁も、脚立を駆使してなんとか乗りました。午後2時から始めて、ここで4時半。今日はここまで。

次回はいよいよ棟上げ。材が結構重くて、ビビっています・・・。それが終わればあとはこまごまとした作業になります。

今日、午前中は作業場所の上に屋根を完成させました。骨組みは足場管で、垂木を渡してポリカの波板を張りました。これで雨や雪の日でも木材の加工作業ができます。