あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

あぐりんファーム便り 2010年6月

いよいよ梅雨にはいりました。そんななかあぐりんファームは・・・、

自宅テラスでポット芽だししていたサトイモ(石川早生)を植え付けました。

今年はスイカ・メロンにかなり手をかけるつもりです。ムシロを敷いて(福井のお店からネット通販。1枚250円程度)、ビニールトンネルにしました。ビニールは透明マルチを流用。

メロンは赤肉ネットメロン。はたしてうまくできるのか・・・?

イカは毎年おなじみの黒玉「タヒチ」。

カボチャは自分で作った苗が失敗しひょろひょろだったのですが、なんとか今のところ頑張っているようです。エビスと打木赤皮を1株ずつ。

サツマイモはネットオークションで安納芋のしっかりした苗を購入。ホームセンターで売っている苗とは大違いです。少し萎えさせて発根させ植え付け、バッチリ根付いています。今年はマルチをしてみました。

トマトは雨よけとトマポール。昨年初めて雨よけを試して、良好な結果だったので今年も。そしてトマポール。くねくね支柱にトマトの茎を巻き付ければOKで、ヒモで結ぶ必要がありません。

ナスは定番品と加賀野菜のヘタ紫。今年は3株だけ。

トウモロコシ第1弾は茎も太くなってきました。第2弾も植え付け済んで、第3弾をセルで育苗中です。

ハトムギも順調。

柑橘類を8株ほど、一番南に植え付け直し。昨年植えた苗は、寒さ対策せず、雪に埋もれて全滅。春にすこし芽も出てきたけど、回復まで時間がかかりそうなので、植え直ししました。

詳しく知りたい人はHPへ→www.agrin-life.com