あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

山小屋な家づくり~ステンドグラスの納入(家は10月に完成してます。)

山小屋ライクな住まいは、10月にだいたい完成し、10月10日に無事引っ越しを終えました。

完成した住まいの様子はホームページに掲載しました。

agrin life mountain lodge home

http://www.agrin-life.com/woodstove/pg233.html

入居してもまだまだ未完成な部分も多々ありましたが、ようやくひと通りは終了、となりました。

その最後を飾るのは、玄関のステンドグラスです。お願いしたのは福井のオリビエさんです。男性の方、女性の方のお二人でされているそうです。住まいや教会、お店やクリニックなど、様々な所のステンドグラスを手がけていらっしゃいます。

入居後しばらく経ってからオーダーし、原案を何パターンか見せてもらい、その中から気に入ったデザインを決めました。実際には、見て数秒の直感で、「これっ!」と決まりました。

出来上がったものは、本当にこれで良かった、と思えるもので大変満足しました。感謝です。

夜、玄関の電気をつけて外から見たところ。

4つに分かれていて、左上から時計回りに、

・木と太陽(自然をあらわす)

・たぶんバラの花をモチーフにしたもの

・私たちの家と木

・これは私の一番好きなベル型クレマチス「這沢」をモチーフしたもの

両脇には飾りガラスが入っています。

昼間は中からきれいに見えます。夜とはまた違った雰囲気です。

いつも裏口から出入りしているので、玄関にほとんど行かないのが残念ですが。