あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

コーギー仔犬トトちゃん、1週間が経ちました。

コーギー生後2ヶ月の仔犬、トトちゃんを我が家に迎えて1週間が経ちました。子供二人に仔犬も加わり、さらに賑やかになっています。

最初の1週間は環境の変化によるストレスで体調を崩しやすく、「魔の1週間」と言われるそうですが、トトちゃんは元気いっぱいです。

寝る→起きる→オシッコする→また寝るか遊ぶ→またオシッコ、の繰り返し。妻によると、先日は横で掃除機をかけていても起きなかったそうです・・・。

遊ぶときは走りまわって大興奮ですが、いったんひっくり返すとおとなしくなります。興奮させすぎないことが大事とのことです。20分くらい遊ぶとサークルに返して、その直後オシッコをしてまた寝ます。

トイレトレーニングはトイレトレーでできるようになりました。家族が出かけてしまうとトイレシーツをビリビリにしてしまうので、メッシュを敷きました。ただ「ダメッ!」と叱るとその場でおもらしをすることがあります。家に誰もいないと、ウンチで遊んでいたり、タオルの上でオシッコをしたりしていることがあります。ウンチ問題は、不在時は片付けられないのでやむを得ず・・・。

昨日から夜に体を温かいタオルで拭いてやって、そのあとブラッシング、歯磨き、耳掃除とお手入れの時間も楽しんでいます。今週末はお風呂デビュー?