あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

オキナインコのオッキー登場!!

ずっと探していたオキナインコが岐阜のインコショップに入荷されているのをホームページで発見!速攻で申し込みました。

オキナインコはフワフワコロコロでかわいいんです。なかなか売っていなくて、こまめにインコショップを巡回していました。雛が10羽入って、2日後には売り切れていましたね。ブルーとイエローもあるようですが、まず見つかりませんね。USA生まれ、生後約1ヶ月。

どさくさに紛れて、コザクラインコの雛も2匹入手。オスメス不明ですが、2匹とっても仲良しです!!挿餌で手のりになるはずが、挿餌を断固拒否!!自分たちで勝手に食べています・・・。

鳥かごのスペースを整理して、小鳥の遊び場を作りました。エサや小物を置く棚が下段にあり、最上段はおもちゃを吊るしてバードジムに。その下に塩ビ板で棚を作り物置兼運動場としています。透明の塩ビ板ですから採光も十分です。

オカメのピッチーがヤキモチを焼いて毛引き症にならないように、意識して遊んであげています。作ったバードジムで楽しく遊んでいます。紙ひもを束ねて吊るしたものが一番お気に入り。

コーギーのトトちゃんはあっという間に大きくなりました。体重は倍になっていますよ!!おすわりとふせができるようになりました。先週2回目の予防接種を終えたので、あと1週間でお外デビューです。