あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

畑で山芋の袋栽培、その結果

山芋は掘るのが面倒なので、培養土の袋を畑に立てておいて、山芋の袋栽培に挑戦しました。

娘がとろろいも大好きなので、早速お手伝い。このあと、スコップの取り合いで弟とケンカに・・・。

培養土の入った袋の四隅に支柱を立てて、更に竹でつるが巻き付く支柱を立てています。そのつるが枯れてきました。

子供たちがケンカをしだしたので、とりあえず一番つるが小さいものの袋を開けてみました。そこそこのが1個だけ・・・。

とりあえず娘は満足。さっそく晩御飯にいただきました。

ほかの株のほうがずっと大きいので、芋も大きいはず!!

その他、キャベツ、白菜も無農薬で大きな虫食いダメージも無く、順調に育っています。