あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

初冬のお仕事、落ち葉集め

今日は快晴で、娘と落ち葉集めに行って来ました。あまり気温が下がらないので、近所の林もなかなか落葉せず、いつ行こうかと思っていましたが、下見がてら目を付けていた近くの集落の公園に行ってみました。

落ち葉天国!!これはたっぷり集められそうです。娘はさっそくベンチでお絵かき。キャンプもできそう・・・。

こんな斜面があると落ち葉集めが格段に楽になります。さらさらっと掃けば落ち葉がどんどん下に集まってきますから。

私はホームセンターで安く売っている100cm四方の大きなメッシュのガラ袋を愛用しています。足元に落ち葉の山を作ったら、メッシュの袋の口の入り口に踵を入れて両足で開き、小さい熊手で中にどんどんかきこんでいきます。あっという間に袋はいっぱいです。

公園に来たおじさんに娘が挨拶をすると、おじさんが「今日はお手伝いかい?」とお返事。それまで全く手伝っていなかった娘が急に手伝い始めました。

今日の収穫は16袋!目標10袋でしたから、トラックいっぱいで、大満足です。

これは5歳の娘が写した写真。本当に晴天でした。まだ木々には結構葉が残っていますね。このあと公園内を散策し、夕日が沈むのを展望台から見て帰りました。

今日の落ち葉は、明日、腐葉土箱に米ぬかと一緒に投入予定です。