あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

雑誌の取材を受けました。

今日、金沢の雑誌の取材があり、昨日は私も妻も、片付け等で2日分の仕事を1日でやったくらいの忙しさでした。

雑誌は金沢倶楽部から発行されている「金澤」というハイセンスな情報誌です。北陸三県で販売されています。こだわりの住まいをテーマにした特集が組まれるようで、設計士さんから紹介されました。

先日、アウトドア雑誌BE-PALのイベントに出まして、雑誌のカメラマンさんは紙面に良いようにいろいろ構成されることを知りましたので、今回は覚悟できていました。(BE-PALの12月号に掲載予定。私たちはたぶん判別困難な集合写真だけ。)

まずは外での撮影。前庭で子どもが遊んでいるところや、子供と畑仕事をしている写真など撮りました。天候にも恵まれました。

撮影に使われた小道具。イギリス製の2輪車とクワ、スコップ。

屋内の撮影は、雑多なものがすべて片付けられ、まるで新築時の状態に!!あっという間に子供たちが元通りにしちゃうんでしょうねー。

メインはやっぱり吹き抜けと薪ストーブ、土間でしょう。前庭に建つ私の自作小屋もチラッと写るでしょうか。屋内の撮影は、陽が出ているとダメなんですね。

じっくり2時間以上かかって撮影終了。きれいな絵が撮れたかな?掲載が楽しみです!!11/20発売の12月号に掲載予定です。