あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

小さな火力発電所、BioLiteキャンプストーブ レビュー!!

モンベルで予約していた、USB充電ができるBioLiteキャンプストーブが届きました。

収納状態のサイズは1Lのナルゲンボトルよりやや大きめ程度。

背中に発電モジュールを背負わせてスタンドを立てます。これでセット完了。

少量の着火剤とそのへんで拾ってきた枝を入れて、電源スイッチオン!。瞬く間に燃え上がります。

500mlのお湯を沸かしてみましたが、時間は5分強といったところ。ただし途中で薪を付け足し。

緑のランプが付けば、外部への充電可能です。携帯電話やLEDライト、充電池など、USB接続できれば充電できます。iPhoneなら20分充電で1時間通話できるそうですよ。

発電モジュールに長い突起があり、収納にはかなり邪魔・・・。

もっと詳しいレビューは、

ホームページ「agrin life」へどうぞ!!