あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

落ち葉拾い2012

今年もようやく落ち葉拾いの季節がやって来ました。今年は紅葉が遅かったですねー。

近くの公園に先週末偵察に行ってきましたが、まだ全然落ちてなく、今週、それほど落ちていないのを覚悟して、雨が降り出す前の午前中に行ってきました。

あることはあるが、積もっているとは言い難い状況。去年はもう1週前に、涙がでるほど大量に積もっていました。

根気よく熊手で集めるしかありません。

斜面下ならなんとか集まります。

落ち葉集めの必需品。ネット袋と熊手が大小。

まず落ち葉を集めて山にして、ネット袋を両足で押さえて、手で上に引っ張り三角形を作って、熊手の小さいので中にかき入れます。

こんなアスファルトの上なら楽ですねー。今日は娘と息子もお手伝い(または邪魔)。

18袋ほど集めたところで雨が降ってきて急いで撤収。トラックは満杯。ついでに焚き火の焚き付け用に落ちている枝を集めました。

これらを腐葉土箱に入れて1年寝かせます。余った分は芝刈り機で粉砕して畑にかぶせたり、コンポスト用に乾いた状態で取っておきます。