あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

「金澤」12月号に住まいが掲載されました!

北陸3県で販売されている金沢の情報誌「金澤」。本日発売の12月号の住まい特集に我が家が掲載されました!

「家づくりのモノサシ」というタイトルで特集が組まれています。設計士さんからの紹介で、今回取材を引き受けました。

どどーんと、4ページにわたり紹介されました。そのうち2ページは、1枚の写真が大伸ばしで見開き。十数件紹介されていますが、我が家が一番多くページを割かれています。嬉しいことです。

しかし、他の住まいはモデルルームのように生活感無くきれいですが、うちはなんか生活感溢れてるー。特に4ページ目の左下はモノでゴチャゴチャ!!汚いダンボールとか挟まっていて、言ってくれれば整理したのに・・・。なんか写真撮ってるなー、とは思っていたけれど、まさか紙面に採用になるとは。

室内の写真は、雑多なものが撤去されましたので、綺麗に写っています。

大変いい記念になりました。編集部の方々に感謝!!